So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパームーン [les autres]

東北地方太平洋地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます


3月20日午前4時過ぎ 月が地球に最接近するスーパームーン
しかも満月でエクストリーム・スーパームーンだとか。
普段より14%大きく、30%明るいそうです。

IMG_3609.JPG
3月19日の23時頃撮影 トリミングあり・リサイズしました クリックで少し拡大


地球は今どんな風に見えているんでしょうか。

希望の光を照らしてくれていると信じましょう・・・


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 3

katsumushi

天体写真みたい!(笑)

計画停電の際は、夜空を見上げてみると今まで見れなかったモノが見れるかもしれませんね。
うちは何故かまだ停電処女ですが。
by katsumushi (2011-03-20 13:00) 

めろんぱん

数日前、駐車場から自宅へ戻る途中に、月明かりってバカにできないな、
と思ったところでした。大潮でもあるので注意は必要ですね。
by めろんぱん (2011-03-20 18:07) 

norakuro

>katsumushiさん
最初の数枚は「怪しく光る丸い物体」が撮れただけでした^^;
停電になれば東京も星がきれいに見えそうですね・・・

>うちは何故かまだ停電処女ですが
うちもうちも~(笑)
準備だけは万端です!

>めろんぱんさん
冬の間は、朝犬の散歩の時間が暗いので満月の前後は本当に頼りになります。
スーパームーンはさらに明るいですからね・・・
地平線近くにある時に特に大きく見えるとか。実は昔スーパームーンと知らず
バカでかい月におびえてしまったことがあります!
by norakuro (2011-03-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。