So-net無料ブログ作成

なんちゃってヒルクライム [自転車]

6月12日(土)

前の週に「Mt.富士ヒルクライム」というイベントが開催されていたので
今週なら、“練習しているスゴイ人たち” もいないかな~と思って初挑戦してきました・・・


山梨県立富士ビジターセンターに車を停めて
ゴールまで何時間かかるか予想もつかなかったので、8:30には出発しました。

2010_06120008.JPG

ふ~じはに~っぽんいち~の~やま~[るんるん]
2010_06120011.JPG
車が通れば聞こえるんですが、こちらはそれどころではなく・・・

最初から結構な勾配なんです。

2010_06120012.JPG

料金所まで4.5kmくらいありました。自転車は軽車両なので200円払います。
2010_06120019.JPG
2010_06130002.JPG

ここで20分位、写真撮ったりトイレ行ったり最初の休憩をして、再出発!

2010_06120025.JPG
まだ一合目じゃないのね・・・

一合目・二合目・・・と同じ看板があります。
ブログネタに!といういい言い訳もあるので(笑)、各合目・駐車場では全て休憩タイム。
大体2~3kmおきなので気持ちが切れることもなく頑張れます。

2010_06120035.JPG

天気は悪くないのですが(むしろ好天)、山の天気は変わりやすく雲も多めです。

2010_06120042.JPG

樹海台Pから河口湖が見えるはずなのですが・・・(帰りはハッキリ見えました)

一合目まで距離も勾配もあってなかなか辛く、その後ちょっと落ち着くというか慣れてきて
また三合目から四合目までがちょっと辛い区間でした・・・
一切下りがないとわかっているんですが、途中何度も緩やかな勾配のところで
「あれ?下り?」と錯覚しちゃいました・・・

2010_06120056.JPG

あと10km!

大沢駐車場の手前からものすごい霧、じゃなくて雲の中に入ってしまったようです。

2010_06120063.JPG

四合目を越え、奥庭自然公園入口Pを過ぎると突然の平坦区間が!

2010_06120085.JPG

この平坦のせいで最後の4~500mがキツく感じたのですが、到着しました!

2010_06120094.JPG

↑この写真を撮ったのが13:20頃ですから、5時間もかけて上ったことになります・・・
サイクルコンピューターの表示では平均時速9.4km。ん~イベントには出れそうもありませんね。
ただ、のんびり行ったせいか心拍は150位で安定していました。最初に170まで上がりましたが
その後は160以上になることもほとんどなく、辛かったのは足・・・

後はひたすら下るのみとなり、遅いとはいえ目標達成した~ということで富士山名物?いただきました!

噴火カレー
2010_06120100.JPG

富士山メロンパン
2010_06120119.JPG

サイクルコンピューターが表示するルートも
2010_06120128.JPG

四合目の天気が嘘のように晴れわたりました!

2010_06120106.JPG

雲海だ~
2010_06120138.JPG
2010_06120145.JPG

私もやっと雲の上の人になれました(笑)

たくさんのローディに抜かされ、彼らが下りてくるときに再会しましたが(笑)全員の方と挨拶を交わしたり
がんばれ~とエールをいただきました。
とってもすがすがしく、絶対にまた上りに来ようと思いました。

その時は時速10km以上維持・駐車場のみの休憩・・・位できればいいのですが。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

judyxxx

お疲れ様でした!!
そして雲の上の人、おめでとうございます^^
ちなみにMt。富士ヒルクライムのアスリートクラスは
ビジターセンターからのスタートです。
norakuroさんはアスリートクラス制覇したんですね!
このコースはずっと登りっぱなしではなく平坦区間もあるので
救われますよね。
それにしても見事な雲海、晴れ渡った山頂が見れて疲れも吹き飛びますね!
そしてそして噴火カレーに富士山メロンパンとフルコース…うらやましいです^^
by judyxxx (2010-06-13 18:24) 

norakuro

>judyxxxさん
ありがとうございます!
雲の中の人、になりそうな天気でしたがなんとか~
しかもアスリートクラス制覇しちゃいました(^^;)・・・って今年からルート延長だったんですね。
ところどころ平坦があるとはいっても、足を休めるほどではないので
よく回し続けられたな~と自分でもビックリ。
絶景に疲れも吹き飛び、又来ようと思える位富士山って特別な力があるんでしょうね。

メロンパンが売り切れるから早く行かなきゃ・・・とがんばったのはココだけの話(笑)
by norakuro (2010-06-13 22:14) 

Akisan

あれっ、ソネブロに来たらやけに更新が頻繁じゃないですか(笑)

っつ~ことで、盗聴じゃなくて登頂おめでとうございます!
そうですか、富士山登っちゃいましたか・・・
人がやるのを見るとテメーも出来そうな気がしますが、
そんなにスイートじゃないことも良く分かっておりまする(汗)
でも、一度ぐらいはチャレンジしてみてもいいかな。リタイヤ覚悟で・・・
(リタイヤしてもいいと思ってないと折れてしまうから・笑)
その際はぜひ随行願いますよ~

とりあえず、噴火カレーなるものに興味シンシンです。
食べてみたい・・・

by Akisan (2010-06-14 12:10) 

norakuro

>Akisan氏
更新が早いのは最初だけ・・・になりそうだけど(汗;)

ありがとうございま~す!
補給・休憩をこまめに取ったせいか思ったほど疲れませんでしたよ。
ココロが折れることも足が攣ることもなく、あらこんなものなのね~って感じ。
一度成功すれば何度も来たくなる・・・富士山のおかげです。
(ほとんどダンシングできなかったので、お尻と腕はちょっと痛いけど)

下りはあっという間ですが最高に気持ちいいので、次は是非是非ご一緒に~
噴火カレーは五合目にしかありませんからねっ
by norakuro (2010-06-14 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。